R35のいろいろブログ♪

zoom RSS 〜九州旅行記〜

<<   作成日時 : 2014/01/29 15:51   >>

年末年始の話。

いつもは実家に帰省するところですが、

急遽、九州在住の親戚の元へ遊びに行くことが決まったのが出発の約2週間前

年の瀬の慌ただしさに拍車をかけ、日程調整したり調べものしたり、

九州在住の友人に連絡してみたり新幹線・飛行機のチケットを予約したりなどなど、

とってもバタバタでした

行きの新幹線は残り僅かな指定席を確保できたものの、

帰りは終日満席と言われキャンセルが出ないかとギリギリまで粘ったけどやはり無理で、

こちらも残り僅かだった飛行機の座席を出発前日に確保

初日は大晦日の忙しい時にもかかわらず友人と会うことができ、

元祖長浜ラーメンを食べ、別荘にご招待いただき手厚いおもてなしを受け、

夕方別れて親戚宅へ

ラーメンは行列だったけど回転も速かったのであまり時間もかからず入店できました

メニューは長浜ラーメン1杯400円のみ!

想像よりもだいぶあっさりしていましたが、

友人いわく、元祖はこういう味!チェーン店のは味を創りすぎ!なのだそうです

親戚宅に泊まった翌日は今回の旅のメインイベント、ハスステンボスへGO!

私はハウステンボスは十年ほど前に一度行ったことがあり、

圧巻のイルミネーションに感動して写真を撮りまくった記憶がありますが、

その後更なる進化を遂げて今回また素晴らしいイルミネーションを観ることができ大満足

写真ありすぎて選びきれないけどよろしければご覧くださいませ〜

ごみ箱もいちいちかわいい

その夜はテンボスそばのホテルに泊まり、朝食バイキングを食べた後長崎へGO!

さようならテンボス〜

ロープウェイで稲佐山に登り長崎の街を一望した後、

こちらも十年前に食べてすごく美味しかった皿うどんを食べたいと中華街へ

せっかくだからと人気店っぽい大混雑のお店に入店、

帰りの飛行機の時間が迫っていたけど最悪途中で退席する覚悟で、

40〜50分ほど順番待ちしてようやく着席

注文してから運ばれてくるまでが意外と早かったのですべて平らげることができました

写真右端のチンジャオロースと左端の太麺の皿うどんが絶品で大満足!

そしてバタバタと長崎を後にし、福岡空港に向かい、お土産を買い、

ホントは最後にもう一度博多ラーメンでも食べて帰るつもりでしたが、

中華街でモリモリ食べたからもう入る余地なし

けど口の中がこってりだったので何かさっぱりしたものが食べたくて、

ラーメン屋に行った相方とバラけて入った喫茶店で珍しくパフェなんぞ注文

後から合流した相方にも少し手伝ってもらったけど

こんな大きなパフェ一気に食べちゃって自分でもびっくり

そして福岡→静岡空港→高速バスで静岡駅→最寄り駅まで電車→徒歩で無事帰宅

とても楽しかったけど、計画性なくあちこち歩き回って無駄に疲れたり、

がっつりの旅行、しかも車でなく新幹線・飛行機で行くのはものすごく久しぶりだったし、

ものすごく久しぶりに再会した人と一緒の時間を過ごしたり人のお宅に泊まったりと、

精神的にもものすごく疲れた旅でもありました

あと直前予約だった交通費がバカ高くてショック大

やっぱり早め早めに計画立てるに超したことはないと身を持って体験しました

おみやげのじゃがほっこり↑と、suicaの九州版・はやかけん↓(^m^)

そして旅の中に登場しなかったチビクロはというと・・・

一緒に連れて行きたいのは山々だったけど、

さすがに遠すぎるし電車も飛行機も乗ったことがなく絶対酔うだろうし、

まして混雑必至の旅にあちこち連れて歩くのは不可能と判断し、

当日は早朝出発だったため前日夕方からブリーダーさんのところに預けました

史上最大の4泊外泊したチビクロを迎えに行った時の興奮っぷりが

いつにも増して半端なかったのは言うまでもありません

【九州限定】じゃがほっこり
九州発キヨスクおみやげ街道
新食感のじゃがいもチップスが九州限定で登場じゃがいもの美味しさと歯ごたえをお楽しみください!五島灘の

明月堂 傑作饅頭 博多通りもん(10個入)楽天まんじゅうランキング1位☆
JR九州商事オンラインショップ
JR九州の特急列車内お土産人気ナンバーワン!楽天まんじゅうランキングナンバーワン!博多の傑作まんじゅ

クリックで救える命がある。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

R35さん、こんにちは!

ハウステンボス!今一番行きたい場所です憧れのまなざしで観させて頂きました(参考にさせて頂きます!)
長浜ラーメンも皿うどんも美味しそう
R35さんもチビクロさんもお疲れ様でした!
まる
2014/01/31 12:20
 こんにちは(*^_^*)
私も数年前に新幹線に乗って始めて九州へ行きましたが、静岡からだと
遠いですよねー。
交通費もすっごくかかりましたし。
ハウステンボスのイルミネーションも素晴らしいなあ・・・一度行ってみたいです。
美味しいものがたくさん食べられたようだし、盛りだくさんの楽しい旅だったようで、よかったですね。

そして、チビクロくん、お留守番おりこうさんでした(笑)
のそ
2014/01/31 17:16
>まる様
こんばんは!レス遅れまして・・・
ハウステンボスが今まるさんが一番行きたい場所だったとは、タイムリーで何よりでした
イルミネーションは生で観るとまた違いますし、春はチューリップ祭りなどやってると思いますので、チャンスがあったらぜひぜひお出かけください
ラーメンは個人的には創られた味の方が好みですが(^^;皿うどんは絶品でした
R35
2014/02/05 19:21
>のそ様
こんばんは!レス遅くなりまして・・・
新幹線だとだいぶ時間かかりますよね〜
ちなみに前回は東京からだったのですが(^^;
交通費はバカにならないですよね〜
宿泊込みのパックか相当早めに予約しないとすごく損した気分になりますね・・・
ハウステンボス一度は行ってみる価値あると思うのでぜひ!
長崎皿うどんも、載せてないですが角煮まんも絶品ですよ〜
慣れないところで過ごしてきたチビクロは、帰ってから数日間はこれでもかというぐらいぐったりでした
R35
2014/02/05 19:33

現在の閲覧者数

管理人

カウントダウンメーカー
がんばろう日本。 ▼毎日クリック!▼ イーココロ!クリック募金 blogram投票ボタン マクロミルへ登録 新規モニター登録 お得なポイント貯まる!ECナビ ライフメディアに入会 ポイント ちょびリッチ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
〜九州旅行記〜 R35のいろいろブログ♪/BIGLOBEウェブリブログ